私は海外に輸出をしています。
韓国にも輸出しています。
そこで、詐欺被害に遭いそうになりました。
ちなみに、まだ解決せず、現在進行形です。
輸入・輸出をしている方の注意喚起のために、読んでいただくと幸いです。
10月末に、韓国で展開しているネットショップから注文がありました。
商品はG-SHOCK。
韓国でよく売れる、定番の商品です。
その客から、「海外保証書を付けてください」と連絡があったので、同梱して送ることに。
EMSで発送後、数日したら、客から連絡があり、
「商品に傷が付いている。交換してください。」
とのこと。
新品しか取り扱わないのに、傷があるなんておかしいと思い、画像を送ってもらうことに。
これが客から送られてきた画像です↓
確かに傷は入っていると思い、返品を受けた後、今度は目の前で商品を仕入れることに。
ヨドバシに行き、商品に傷一つないことを確認して、客に画像をメールで送り、商品を発送。
「今度は傷がない商品を送ってもらえることを期待します。」と客からメールが来ていたので、客には謝りの返事を送りました。
しばらく待って、最初に客に送ったG-SHOCKが韓国より返ってきました。
中身を確認すると・・・
傷が一つもない・・・
これが画像です↓
これはおかしいと思い、客の手元に二回目に送った商品が届くのを待つことに。
すると、昨日、客から連絡があり、「二回目に送ってもらった商品にも傷が付いている。」とのこと。
さらに、「もう一度交換をしてもらえますか?」と。
ご丁寧に傷が入っている画像を送ってきました。
でも、G-SHOCKって、元々は軍隊が使っていたくらい頑丈な物です。
私も4年同じG-SHOCKを使っていますが、塗装は剥げていますが、傷は一つもありません。
こうなると、完全に怪しいです。
返してもらったG-SHOCKを買い取り専門店に持って行き、真贋を見てもらうことに。
案の定、偽物でした。
amazonのようなモールで売っていたので、今は間に入ってもらって、解決するために、事の状況を説明して、返事待ちです。
ちなみに、返品されて、商品を受け取ったら、売り手は客にお金を返さなければなりません。
でも、今度は傷がない商品を送ったから、それを受け取って、客がこれでいいですと言うまで待とうと思っていました。
だから、返金処理はしていないのです。
ギリギリ詐欺の被害を免れたわけです。
返金処理をしてしまったら、お金を取り返すことがかなり難しくなりますが、ネットモールに売上金がプールされている間は全然大丈夫です。
動きがあれば、またここに書かせていただきます。
でも、こんな詐欺やクレーマーは全体の1割もいません。
残りの9割は普通の人です。
1割を見て、これが韓国人だと思い、韓国人全員を嫌いにならないようにしないとと思いました。。
でも、この詐欺野郎は絶対に許しません。
ひどいやつがいるもんすねー
みけねこ様
コメントありがとうございます。
これは本当に最低な客だと思いました・・・
今もってかなり揉めています。。。
経過も書かせていただきますので、
ご覧いただけると幸いです。